proud of him


 3年ぶりに早明戦を観に国立へ行った。中学、高校のチームの主将だった伊吹がレギュラーとしてフル出場した。あんなにいい試合をする明治を見たのは初めてだった。あんなにいいDFをするなんて知らなかったし、伊吹のスローインも帝京戦とは打って変わって調子がよかった。実況では何回か名前を呼ばれたんじゃないか?負けたけど、トライ数では勝ったし、早稲田も含め本当に全部いいトライだった。ドロップキックで着実に点を積んでいた早稲田がやはり一枚上手だったとは思う。でも本当にいい試合だった。これだからラグビーやめた俺たちが救われるってもんだ。
 会場の外では明中ラグビー部のOBが集まっていた。相変わらずめちゃめちゃ怖かった。野尻さんと奥さんも来ていた。その後、実に4年ぶりに会うラグビー部の仲間と飲んだ。びっくりするくらい変わっていなかった。これで本当に社会で働いていけるのかと疑問だったが、そこに安心したのも俺のわがままだ。普段会わない後輩も、予想以上に俺のことを知っていてうれしかった。その後歌舞伎町で夜の早明戦とやらも見てきた。大学生はおもろいなー。こういうのがあるから勉強ばっかしてちゃいかんとも思う。


 彼は俺たちの誇りだ。4年前の俺たちがそうだったように、今も目の前の戦いに必死だった彼を羨ましく思った。ラグビー部以外の友達も言っていた。他の奴らもテレビ中継でも見ただろう。スポーツは試合が全てだ。試合の為に生きる。こういった見せ場みたいのはないけど、俺も仲間から「誇り」と思われる人間になりたい。

Comments

Popular posts from this blog

プエルト・エスコンディード サーフマップ

THE WEIGHT

Jamaican Surf